2016年12月17日土曜日

震災復興支援チャペルコンサート(12/19)

    

震災復興支援チャペルコンサート(12/19)

今年も、数々の災害が日本で起きました。今年も精力的に被災地支援を行ってきた北星ネットを中心にした、コンサートです。皆様のお越しをお待ちしています。

 <プログラム>

 18:00 開場

18:30 開演・代表挨拶・チャプレン挨拶

18:40 パフォーマンス①

    「花は咲く」/ぽらりす.

18:50 講演

   ①東日本大震災とは~いまさら聞けな3.11~

   梅村美樹・瀧口未来・中村なつみ・半田真凡(みちのくkids)

②熊本地震の現状~震災ボランティアから得られるもの~

   中鉢敦也(北星ネット)

③防災教室の活動を通して

   柏木菫・佐藤遥(北星ネット)

19:50 パフォーマンス②

  「上を向いて歩こう」「世界に一つだけの花」「冬メドレー」/ぽらりす.

20:20 閉会の挨拶

20:25 パフォーマンス③

  「My Grandfather's Clock 」「REVERIE FOR BELLS」

  「Angels from the Realms of Glory」「Silent Night, Holy Night」/ハンドベルクアイヤ

20:45 終演

 

<主旨> 

  2011年3月に起きた東日本大震災と今年4月に起きた熊本地震…この6年で大きな震災が2つも起きています。また、北海道では先日の台風により被害を大きく受けた地域がたくさんあります。いつ自分たちが住む地域で大きな災害が起こるかわかりません。そこで、東日本大震災と熊本地震を取り上げ、災害について考える機会を設けました。 どの災害もまだ復興は終わっていません。被災された方の気持ちを知り、寄り添う機会、また自分たちにできることは何か、考える機会になればと思います。 また、2つの震災から教訓を得て、もし自分たちの住んでいる地域で大きな災害が起きた時にどうすればいいのかなど、防災についても考える機会にしたいと考えています。 そして、被災地へ思いを届けるため、アカペラやハンドベルの演奏も行います。復興応援ソング、クリスマスソングに乗せて、私たちの思いが届きますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿